出来事
もめ事は起きていない……が、黒チビが白黒チビに追い回されている。回すというほどではないが、上段から下段まで走っていって狭いところでゴロゴロしている。必ず白黒チビがマウントをとって、黒チビにお腹を出させている。黒チビの嫌がる声は多少マイルドになった気がするが、白黒チビが何をしたいのかはよくわからない。毛づくろいがヘタなだけと言うには攻撃的。
白黒チビは他ネズに接する時、妙にぴょんぴょんするというか、一撃離脱というか、GBのポケモン赤緑のオープニングのアレを速くした感じというか、なんか跳ねながら近づいていくことがある。それで突っつかれると、黒チビはピャッて逃げていく。これは飼い主が触った時も同じだけど、白黒チビはそれを見ると追いかけたくなるのだろうか。
成体は我関せずといった感じで、白黒チビの監視は本格的にやめたようだ。
ところで成体はいま1年4か月くらいだと思うが、毛並みのボサボサが少し目立つようになってきた。アグーチの毛色も薄くなってきて、黒と紫と灰色が混ざったみたいな感じがする。いや、もともと黒チビ・ハゲチビと歳が離れてるから、実は素の毛色が黒チビ・ハゲチビと同じなのかどうかもよくわからないんだよな。この3匹ともアグーチだと思ってるけど。
毛並みの話をすると、黒チビとハゲチビはかなりツヤツヤだと思う。白黒チビは、白いせいでよくわからない。ぬいぐるみみたいなモチモチ感が強い気がする。
黒い毛と白い毛のネズミ飼ってると、白い床の上では黒い抜け毛が目立って、黒い床の上では白い抜け毛が目立つので、実際にはどっちも同じくらい抜けてるんじゃないかと思う。
おやつ
あげわすれた。
給餌
下段にばら撒くと、地味に取り合いできるスペースが無くて揉め事が起きそうなので、今日は上段の箱の中にばら撒いて与えた。
白黒チビがデカい音を立ててペレットをカジカジしてるのを見ると、合流チャレンジ中にすごくひっそりペレットを食べてたのが嘘みたいに思える。自分の食事の時に出る音を認識してるとは、人間より賢い。