ねぢゅログ

ドブネズミ (ファンシーラット) 飼育ブログ

こうこく

散歩

最近、ネズミがゴミ箱に入りたがる。身体が大きくなって、今までなら入ろうと思わなかった高さの壁を簡単に乗り越えられるようになったからだと思う。

もともとプラゴミの袋にはよく入ってたけど、プラゴミならべつに食べられるものは入ってないし、プラゴミを食べるようなバカねずみはいないので、袋さえ食い破らなければ問題無かった。でも普通のゴミ箱は、お菓子のクズとか、さんざん排出されるネズミのケージ周りのチリとか木くずが入ってるので、入られるとあっという間にゴミねずみになってしまう。実際、ハゲチビが入ってゴミまみれになったことがある。

なので今日は、部屋んぽ開始前にベッドの上に退避させるモノの中に、ゴミ箱も加わった。他には人間の食べ物を入れてるカゴとか、ネズミのおやつを入れてる箱とかももともと退避させてた。しかしネズミがデカくなったらベッドにも上りやすくなったみたいで、気が付くとベッドの上でちょろちょろしてる。困った。

と、これを書いてて思ったけど、こんなの別にベッドの上じゃなくて廊下にでも出しておけばいいだけの話だ。次からはそうする。

出来事

相変わらず、黒チビを握ると手にネズ毛が何本もつく。他のネズミはあまりつかないのに。でも黒チビがハゲてる感じはしないし、謎。あと、やっぱり二枚重ねのハンモックの間に入るのも黒チビだけ。

時々大福を食べるんだけど、白黒チビの背中からケツが大福すぎてムラムラする。チビの頃からずっと大福だったはずだけど、最近ボリュームが増して、より大福感が増してきた。大福にしてはデカくなりすぎたけど、ハンモックとかで寝てるところを見ると、大福すぎてガン見してしまう。

4匹でべったりくっついて寝てるところを撮影できた。すっかり忘れていたが、白黒チビの合流は完全に成功したようだ。

おやつ

ネズミ用ポテトサラダを作った。

  1. 直径8cm程度のじゃがいもの皮をむいて7mm程度の厚さにスライスして、水にさらす。
  2. 濡れたままのじゃがいもを耐熱容器に入れて、ラップをして500Wのレンジで1分加熱する。
  3. 熱いうちに、フォークの背などでじゃがいもをしっかり潰す。
  4. 花かつおひとつまみを砕いて粉状にしたものと、すりゴマ少々を混ぜる。
    • 花かつおは、飛び散るけど両手で挟んで擦ると速い。
  5. 手で丸めて小さな団子状にする。

ヨーグルトでもあったら入れればよかったかも。直径15mm程度で作ったら、ちょっと大きすぎた。おやつなら10mm程度で十分だと思う。

それにしてもサラダってなに?

ネズミ用ポテトサラダ

給餌

4つに切った薄い紙にそれぞれペレットを包んで与えた。ケージの前でペレットをいじってるとネズミがすごい勢いで寄ってくるので、お通しの大事さを感じさせられる。



この記事に何かあればこちらまで (非公開)