ねぢゅログ

ドブネズミ (ファンシーラット) 飼育ブログ

こうこく

出来事

スマホを替えた。前のスマホ (iPhone 11 Pro) はいいかげんカメラが壊れかけており、ネズミを撮ろうと思って起動すると、時々灰色になって固まっていた。なのでカメラが使えるようになったのはいいんだけど、どうも最近、動画を撮るのに飽きたのかカメラを使わない生活に戻ってしまっている。もともとカメラで何か撮る習慣が無かったので、しょうがない。

ケージ

先週、ネズミのおもちゃにしようと思って取っておいた空き箱が溜まっていたので、困ってケージの下段に全部ゴロゴロ転がしておいたら、わりとネズミがうろうろして遊んでいた。牛乳パックはそのままだと行き詰ってて入り甲斐が無いので、カッターで下の方をナナメに大きく切ってトンネルにした。ナナメなのは、三角の穴じゃないとネズミが乗った時にぺしゃんと潰れてしまうため。

と言っても、一週間放置しただけでなんとなくベタベタしてきたので、全部回収した。けっこう齧られて穴が大きくなっており、放っておけばシュレッダー代わりにならんかと思ってたけど、さすがにそこまではいかなかった。

ネズミのケージ、走り回れるスペースがあったほうがいいのか、そうでもないのかがよくわからない。

平日の昼食用にサブスクでベースブレッドを買ってるのだが、あれの箱にいつも入ってくる読み物の紙が良い。ツルツルしていない少し厚手の紙で、ちぎってケージに入れておくと、ネズミがあっという間に持って行って隠れ家の床に敷いている。ネズミってティッシュの上では寝ないのに、こういう紙の上では寝るから不思議だ。

ドブネズミ

自分は野生の害獣ドブネズミに困らされたことが無い。間近で見たことも無い。クマネズミやハツカネズミならあるのかと言われたら、無い。

最近の出来事というわけではないのだが、知り合いなどにネズミの写真を見せると、おそらく害獣ドブネズミを見たことがある人は決まって「あー」「ネズミだ」「思ったよりネズミだった」といった反応をする。そんなにもネズミなのだろうか? それで白黒チビを見せると、まあ白いのは、的な反応をされる。黒いのがネズミらしいネズミなようだ。

おやつ

今日は蒸したスナップエンドウと、あと夕飯で使ったきゅうりもあげた。緑がダブってしまった。

日誌が開いた日のおやつ…

  • 3/28: プチトマト、レンジでチンしたかぼちゃ
  • 3/27: ビスケットのかけら、茹でた絹ごし豆腐
  • 3/26: 乾燥ミルワーム
  • 3/25: プチトマト
  • 3/24: クルミのかけら
  • 3/23: プチトマト
  • 3/22: カブの葉と根の部分
  • 3/21: レンジでチンしたかぼちゃ

プチトマトとかぼちゃはどう考えてもネズミのために買っているので、ネズミがいなかったら、自分は緑黄色野菜の緑しか食べていないのではないかと思う。というかプチトマトって、自分のために買っている人がどれだけいるのだろうか? そのわりにネズミたちはプチトマトへの食いつきが大して良くなく、ハゲチビなどは、まじまじと見るだけで口をつけるまでにやたらと間が開く。

給餌

100均で買った4つセットの小さい紙袋に、ペレットを入れてケージの中に吊るしている。一応、ペレットに気づいてもらえるように保険で底に穴を開けてるんだけど、開いてなかったらなかったで適当に気付くのだろうか? うちのネズミはペレットに飽きてるのか、そんなに必死にペレットを取りに行かないので、そのあたりがよくわからない。



この記事に何かあればこちらまで (非公開)