出来事
ミントガム噛んでる時にネズミ見てたら、ふいにフフッて笑った時に吐いた息が成体に当たって、ビクッとしてた。ミントの匂いが好きな動物なんていないと思うから、たぶんイヤだったんだと思うけど、面白かった。
おやつ
茹でた小松菜の葉っぱをあげた。本当はにんじんもあげようとしてたんだけど、夕飯の材料から取り分ける時って、ネズミ用に確保したのにまな板の隅っこになんて置いてると、ついつい一緒にフライパンに入れてしまって消える。もう幾つもの食材がそうして消えてきた。
以前、ネズミに「おやつは全員に配られる」って認識があるらしいことを書いたけど、今日もそれが伺える出来事があった。小松菜をあげた時に隠れ家の外にいたネズミは成体と白黒チビだけだったんだけど、外でおやつを食べてる気配がし始めて、すぐにハゲチビが隠れ家から出てきた。で、ハゲチビが隠れ家に小松菜を持って帰ると、それを見てか黒チビも出てきた。この、黒チビがハゲチビから横取りせずにわざわざ飼い主のところに来るのは、明らかに「おやつは全員に配られる」って認識があるからだと思う。
と思ったんだけど、これって成体だったらどうなるかわからないかも。これまで成体がおやつに出遅れたことって無くて、でも成体は普段から他のネズミが持ってるペレットを当然のように徴収してる。試したい気もするけど、あんまり良い予感はしないんだよな。
給餌
ミニ引き出しにペレットを入れてケージ下段に置いた。これって実はただのギミック以外の効果があって、ネズミが好き好んで近寄ってこないので、貯蔵場所にペレットをあまり持って行かれずに、いつ頃ペレットが枯渇しているのかを把握しやすい。最近ネズミが大きくなってきたから、60gほどペレットを入れて様子を見ている。
でもこのままだと供給源が1か所だけなせいで争いが起きるから、事前に、目下の腹ペコが解消されるまで手渡しでお通しのペレットを与えた。
これまで何回か書いたけど、(少なくともうちの) ラットはまずペレットをいくつかその場で食べて、以後は貯蔵場所に運ぶ習性がある。ただ、うちのネズミは給餌の時間になると飼い主が次々とペレットを渡してくるのを知っているので、ぱっと見では貯蔵場所に運んだだけのように見えても、少し間を開けるとそれをその場で食べ始めたりする。なので初動でペレットをいくつ食べるのかはよくわからない。
ただ、独居が長かった白黒チビに関してはわかりやすくて、だいたい2か月くらい前 (生後2~3か月) には初動でファンシーラットナチュラスを3粒食べていたのが、今 (生後4~5か月) では5粒食べるようになっている。単純に身体がデカくなった分、胃袋も大きくなったんだなと思う。
しかし白黒チビがのんびりペレットをかじっていると、いつも2粒程度だけ食べたらすぐに貯蔵モードになる成体がパトロールしてきて、さっとペレットを徴収していく。何回白黒チビに渡してもすぐに成体が来て持っていくので、すごく面白い。そしてその後ろで、成体がいなくなった隙を見計らって、黒チビが成体の貯蔵場所からペレットを持って行って隠れ家に運んでいる。しばらくすると成体が黒チビの貯め込んだペレットを見つけて、また奪い返して持って行く。面白すぎるので、あんまり見ない方がいいんじゃないかと思う。