ねぢゅログ

ドブネズミ (ファンシーラット) 飼育ブログ

こうこく
  • 出来事

    飼い主が行動不能な状況になって室内飼いのペットが死ぬタイプの事故の話を聞くとゾクゾクするので、つい見つけると読んでしまう。犬や猫は個体によっては死んだ飼い主を食べるそうだから救いがあるんだが、ネズミは檻の中にいるからそういった緊急回避ができない。飼い主がうっかり車で撥ねられて3日寝てるだけで死にかねないので、実際のところかなりイヤ。

    今日は黒チビの機嫌が良かったのか、ケージに手を入れてもかじらずに舐めてくれた。仲良くなれたのか!? 気が早い。

    散歩

    寒くなってきたので丈の長い部屋着を着てケージの掃除してたら、部屋んぽ中の白黒チビが、人体であることがわからないのか足の周りでうろうろしてた。膝立ちで作業してたので足の裏が上を向いてる状態だったんだけど、足の指を動かしても逃げずにアプローチしてきて、靴下の上から爪が貫通してチクチクした。

    もはや部屋んぽが当たり前になっていて (いうて5~10分程度だけど)、ネズミがデスクから降りやすいように足場でも設置した方がいいんじゃないかとか、ケージ外に一か所ネズミの領地もとい休憩所を作ったら面白いんじゃないかとか、何らかの事故が起きる一歩手前みたいなことを考えてしまう。でも真面目に、本棚のある程度より上には登れないように返しをつけたりとかは必要に思う。

    おやつ

    クルミを小さく割って与えた。白黒チビは半分だけ食べて飽きたのか、そのへんに放置してた。こいつパンプキンシードやカシューナッツも好き好んで食べない時期あったし、ナッツ類がさほど好きじゃないのかもしれない。

    給餌

    デカケージの連中にはミニ引き出しにペレット39g。うち22gは、まだ残っていたファンシーラットナチュラス。

    白黒チビには、いつも動物病院に行くときにきゅうりを入れてる小さい深皿に、ペレット13gを入れて逆さに伏せたやつ。薬をかけた分は事前に手渡しした。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は42個。あれ、35個の日が少なかっただけな気がしてきた。

  • 仔ネズミを手に持った時の感触

    モフッ → フルフル… → ズモモモッ → ズモモモモ

    出来事

    日中、パキッ……パキッ……ってずっと聴こえるんでケージを見たら、黒チビがリラックステージMの壁の内側を齧り壊してた。最近、以前よりさらに壊れてきたなと思ったら、現行犯。というか最初から、ここ齧ってるの黒チビしかいない。

    齧り壊されたリラックステージMの壁

    黒チビは相変わらず頭すら撫でさせてくれない。と思ったけど、よく考えたら、頭を触られるのは黒チビもハゲチビも嫌いだった。頭を無警戒に触らせてくれるのは成体だけである。1年以上のキャリアが必要ということか。

    ケージ周りの掃除に無印良品の卓上ほうきを使ってるのだが、イージーホーム80ハイの土台についた細かいゴミを落とすために掃いてたら、すごい勢いでネズミたちがついてきた。

    給餌

    デカケージの連中にはミニ引き出しにペレット38g。なんか最近、食いつきが悪い気がするので、気休めにかつお節をまぶしてみた。

    白黒チビには、トイレットペーパーの芯3つで作った筒にペレット13gを詰め込んだもの。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は41個。

    与えてるペレットの量 (g) の3倍ちょっと (個) すると思ってればいいのかな?と思ったが、主食の繊維質の量とかでも変わると思うから、そんな単純ではないか。

  • おやつ

    焼き海苔をフライパンで焼いたものをちぎって与えた。前回海苔を与えた時、食いつきが悪いというか食べ物だと思われてるかが若干怪しくて、その原因はたぶん、安物でしかも日が経ってて香りが飛んでるせいだと考えた。だから、焼いて香りを多少復活させてみたらマシになるのではと思ったのだ。

    結果は、正直人間からすればあまり匂いは変わらなかったんだけど、ラットの反応は一応違った。メスたちはすぐに食べ始めたし、白黒チビもしばらくは飼い主の手の匂いの方が気になってたみたいだけど、しばらくかざしてたら手で持って食べ始めた。

    もしかして焼いたおかげで湿気が飛んでたのも良かったのかもしれない。いや、ここまでして海苔を与える必要なんか無いんだけど。

    インシデント

    夕飯作ってたら、豆板醤を炒めすぎた。香りが立ったなと思ったら、一瞬で空気が辛くなってむせた。慌てて換気扇を強にしたけど、やばい空気がネズミのケージのあるリビングにまで流れなかったか、肝が冷えた。

    と言っても、今住んでる部屋はリビングの換気口から外気が入ってきて、押し出された室内の空気はキッチンを通って風呂場の換気扇に流れていく作り。だからキッチンの空気がリビングに出ていくことは無いとは思うんだけど、でもちょうどそのタイミングで、ネズミのケージがガタッて鳴ったのが不吉。

    出来事

    そういえば1か月半くらい空気清浄機 (FU-TC01-W) の掃除をしてないなと思って開けてみたら、すさまじくホコリまみれだった。どっから出てきたんだこの粉。フタにもネズ毛が散見された。

    ホコリまみれの空気清浄機 (FU-TC01-W) のフィルター ネズミの毛がついた空気清浄機 (FU-TC01-W) のフタの内側

    ついでに部屋の換気口のフィルターも見たら、だいぶ黒くなってた。これはネズミ関係無い。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は37個。

  • [更新]

    飼育日誌 2025/10/14 (火)

    出来事

    帰宅してデカケージ眺めてたら、急にこいつら暇そうだなと思ったので、上段の足場や箱の位置を入れ替えてみた。こういうことした直後って、ネズミたちは興奮気味にドタバタ走り回って、鼻をフンフン鳴らしながら歯ぎしりしたりする。しばらくすると静けさを取り戻す。

    数か月ネズミ飼ってて思ったのが、べつに目新しい家具を入れなくても、家具の配置を変えるだけでまあまあ刺激になるっぽいこと。ドブネズミってジャンプする時、着地先をよく見て距離を測ってから跳んでるけど、慣れた足場の位置が変わるとマッピングし直しが必要になるらしく、しばらくは探るように歩き回る。しかもケージ自体は見知ったもののままだからか、さほど慎重そうな感じじゃなくて、子供が冒険ごっこしてるみたいにゾロゾロ練り歩いてて、足場からうっかり落ちたりもする。

    慣れるとまた、目にも留まらない速さで駆け上がるようになる。ネズミの運動能力はすごい。

    おやつ

    夕飯の材料を拾って、茹でた豚肉で茹でたほうれん草を巻いたものを作った。豚肉は脂身が無い部分、ほうれん草は葉っぱの部分を使った。カットして与えたら、意外とバラけないというか、巻いたまま?食べてた。器用。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は35個。あれ、本当に昨日は多かったってことか? こういうのってたいてい気のせいなんだよなーと思ってたのに。

    給餌

    デカケージの連中には、昨日のビスケットの空き箱 (角柱状) が最小限の破壊しか受けてなかったので、もう一度ペレットを入れて与えた。まだ残ってたのと、おやつも食べたから30gだけ。二つの穴のうち片方には、なんとなく塩ビパイプをガムテープでつけてみた。なんで?

    白黒チビには、150g×3個で売ってる豆腐のパックを2つにペレット12gを入れて、テープで向かい合わせに貼り合わせたものを与えた。四角いUFOみたいな。5分くらいであっという間にカジカジして穴を開けられたけど、上から撮った動画があるので見てほしい。芋虫が葉っぱを齧るみたいに頭を横に動かしながら上手に丸い穴を開けている。

  • うんちカウント

    朝起きたら、白黒チビのケージに妙にうんちが多いことに気づいた。

    いや、ケージ内にうんちできるところが二か所あるから、今日はもう片方に少ないのかもしれないけど。でも、これが本当に多いのか多くないのかわからない。以前に水を飲む量がやたら多いなと思った時も、測ってみたらべつに多くなかったことあるし。

    なんだか気になるので、今日からデカケージ合流までの2週間、白黒チビのうんちの数を毎日数えてみることにした。サイズや重さは面倒だから個数だけ。あれ、前日に食べたものと、数えた時間帯も関係あるか? うーん、そんな正確なことが知りたいわけじゃなくて、単に毎日どれくらいうんちしてるのか把握したいだけなんだけど。

    とりあえず毎晩ペレットをあげる時に数えれば、概ね毎日の出るものが全部出てると思うから、それでいいか。白黒チビのケージは最近は毎日掃除しててうんち拾ってるから、そこで数えるのは簡単。

    それで、今日のうんちの数は44個だった。引き取った時の話が正しければ白黒チビは7月頭くらいに生まれてるはずだから、月齢は3か月と10日くらい。昨日はロールパンを1cm角くらいと、エクセルラットナゲットを13g食べてる。

    出来事

    ところで今日はこのブログに載せるための写真や動画をなんとかしてたんだけど、動画を見返してたら、10/4に撮った動画で白黒チビが右目だけ瞬きしてるのに気づいた。最初に言及した10/10より1週間も前じゃん。さっき凝視してたら両目で瞬きしてたけど、しばらく注視する。

    給餌

    デカケージの連中には、ビスケットの空き箱 (角柱状) にペレット40gを入れたものを与えた。真ん中に硬い紙を丸めたものを入れてパーティションにして、実質2つの箱にしてる。匂いで誘導できるように、カッターをブスッ→グリッとやって、穴を2か所作ってある。

    それから白黒チビのうんちカウントしてたら、終わった頃にはキレイに2か所かじられて穴が広がってた。成体が茶々を入れなければ、なんだかんだ黒チビとハゲチビはわりとスマートな回答してくれる。

    白黒チビには、うんちカウント中はどいててほしいので、ケージの外に出して手渡しで与えた。薬混ぜごはんを確実に優先して与えられるメリットもあり、さほど面倒ではない。14gあげた。

    それとケージ外でペレットを入手するとケージに戻る件について、ふと、デスクの上に白黒チビが乗ってるときにペレットを与えてどうするか見てみた。ネズミたちはデスクに登るルートはほぼ確立してるけど、帰りはたいてい飼い主に持ち上げられてしまうから、降りるルートは確立してないのではと思ったからだ。そしたらうろうろ迷った末に、デスクの横にあるサーバーラックの隙間をえっちらおっちら降りてきた。感心したけど、そんなところにネズミを上げて感心してる場合ではない。

  • 出来事

    数日前にティッシュをぶちまけたわりには、意外と段ボールハウスに運び込んで寝床にはしないんだな?と思ってたら、いつの間にか、溢れんばかりに段ボールハウスに詰め込まれていた。

    こういうことするのは黒チビだ。どうも黒チビが本気を出してる時間帯には飼い主が在宅してないことが多いみたいで、なかなか見る機会が無い。

    おやつ

    朝食に使ったロールパンを小さく切ってあげた。

    なんかマンネリ気味かな? 今って飼い主の食生活と直結してるから、あまり変わり映えしないんだよね。

    インシデント

    昨日の散歩兼エサやりに味を占めて、今日も白黒チビをケージ開けて給餌してた。デカケージの方も一緒に手渡しで給餌してたんだけど、一瞬の拍子に黒チビが扉から脱走してしまった。ふと見たら、白黒チビも見当たらない。嫌な予感がして耳をそばだててたら、ベッドの下でバタバタって音と、黒チビのキューって鳴き声が聞こえた。慌てて飛んで行ったら、白黒チビが黒チビを追いかけ回してた。

    白黒チビは去勢手術から1週間しか経ってないので、まだ精子が残ってる可能性が高い。急いで妨害して、(どちらかというと捕まえやすい) 白黒チビをケージに戻したけど、ラットの交尾って数秒程度で終わるんじゃなかったっけ?? しかも、相変わらず黒チビを捕まえるのに苦労したせいで、インシデント直後の黒チビの様子を観察できなかった。

    次第によってはマズいかもしれない。黒チビは体重が測れないくらい掴もうとすると逃げるので、体重が増えたことで妊娠に気づくのは難しいし。どっちにしろ、いっぺんに10匹も産まれたらうちじゃ飼いきれない。

    不注意だった。横着して一緒にエサやりするんじゃなかった。

  • おやつ

    動物病院の日は、自ずと水分補給用のきゅうりがおやつになる。あと、白黒チビには、朝家を出るときに飼い主がかじってたロールパンの欠片をあげた。

    ラットの去勢:経過

    去勢手術から1週間経ったので、予約していた通り動物病院に行った。移動中のタクシーの中で様子を見たら、なぜか隠れ家の上でボグリングしてた。なんでここでリラックス?

    診せたら特に問題は無いようで、あと1週間、残りの抗生物質を与え続けるようにとのことだった。抜糸は不要なのでこれで終わり。

    それと昨日の、右目だけ瞬きする件についても訊いてみた。目を診てもらったが、特に異常があるわけではなさそうらしい。何かあったらまた来てください、とのことだった。じゃあ、大丈夫なのかな。

    ところで、これまで白黒チビは動物病院に3回行ったんだけど、診察中に何回かうんち漏らしてるんだよね。しっこ漏らしたこともあった。掴まれると漏らすんですかね?と先生に訊いたら、怖い時に漏らすラットはけっこういるらしい。

    帰宅して調べたら、たぶん anxiety pooping とか nervous pooping とか呼ばれてるものっぽい。ネコも恐怖で脱糞すると書かれた記事は見かける。

    そういえば、お迎えから日が浅い頃は今より無秩序な排泄を見てた気がするので、最近は部屋んぽ中にも特に排泄しないのは、慣れてきたからなのかもしれない。

    散歩

    とはいえ黒チビが慣れてるようにはまるで思えない。夜、デカケージの3匹をなんとなく部屋に放ったら、案の定黒チビの回収だけで10分以上かかった。さすがドブネズミ、警戒心が強くて簡単に箱とかに入ったりはしないので、最終的に反射神経と握力と手のサイズにかかってくる。この飼い主には全部無いので終わっている。

    唯一、普段ケージの中ではガブガブ噛んでくるくせに、こうやって捕まえてる時はべつに噛んでこないので、そこにだけ飼いネズミらしさを感じる。野生のドブを追いかけ回したことがあるわけではないが。

    ところで、こうやって複数匹をいっぺんに部屋に放すなら、真面目にサーバーラックを保護するべきだと考え始めた。

    今使ってる自称サーバーラックは、Amazonで買った30cm四方のスチールラック。一応ネズミがストレートに登ってこないように最下段を床から15cmの高さにセットしてあって、それは今のところ有効に働いてるけど、横にデスクの足元があるから、登って横から入れるところはいくらでもある。実際、どの段にもまんべんなくネズミは侵入してて、そのたびに追い払ってる。

    この下段にルーターとONU、中段にテーブルタップとミニPCとSwitchBot Hub Mini、上段にコーヒーやサプリメントを置いてる。ネズミにかじられたらアウトなものしか置かれていませんな。問題なのはタップが中段に置かれてることとそれがやたらデカいことで、段をまたいでコードがはみ出してたり、タップ自体もデカくてはみ出してたりで、ラックの周りを何かで覆うのが難しい。

    タップは6口もあるけど、今のところ3口しか使ってないから、4口くらいのものに買い替えれば少しはマシになるかも。あと、このラックにはシェルフに敷く用の半透明のプラ板が付属しててそれを敷いてるんだけど、これを外すか穴を開ければコードを外に出さずに上下に通せる。2/3にカットするだけでも融通が利きそう。

    でも一番の問題は、そもそもすぐ横の壁にマルチメディアコンセント (光コンセント含む) があって、そことラック間のつながりはどうしようもないんだよね。見てるとやる気がなくなってくる。

    ケージ

    机を片付けてたらまだ割り箸があったから、以前やった、ケージの隅っこに割り箸を設置するのをまたやってみた。2本束ねてデカケージの隅っこに45度で通して、両端をダブルクリップで留める。前回は1本でやってたからクリップが留めづらかったけど、2本にしたら安定した。

    ケージの隅に設置した割り箸

    そろそろ白黒チビとの合流に向けて、新しいケージレイアウトの案を考えないといけない。

    給餌

    デカケージの連中には、まだ床に大量のティッシュが残っていたのでペレットぶちまけて埋めなおし。

    ここんとこ成体にペレットをあげると、扉を開けてる時にわざわざケージの外に出てきて物陰に隠れてからカリカリかじってることがある。ペレットを取りに来た勢いで外に出てるだけだと思うが、ピクニックと呼んでいる。

    それを見ててふと、白黒チビに新しい方法でペレットをあげてみることにした。散歩兼エサやりというか、DIYケージのフタをあけて、ケージの外に出てきたところでペレットをあげてみた。けっこう面白くて、物陰で食べたり、ケージの中の貯蔵庫に戻ってきて食べたりしてた。しばらくやってるとケージの出入りも慣れたもので、トロ舟に飛び乗って金網をよじ登っていちいちケージに戻っていく。しばらく遊んだ後で薬をやってないことに気づいて、慌てて薬混ぜペレットをあげた。

    興味深かったのが、ペレットを投げて取ってこさせようとしたらぜんぜん取ってこないこと。投げた後の飼い主の手の周りをうろうろして、投げられたペレットに気づいてないっぽい。遠くを歩いてるとき、目の前にペレットを投げたらさすがに気づいたっぽいけど、べつにコロコロという音にも反応しているわけではないようだ。

    ケージから離れたところでもペレットを入手すればケージに戻っていくので、ネズミが部屋の中をどう認識してるかのバロメーターにもなりそう。まあ、ケージに戻っていくのは十分食べてから余りを貯蔵庫に入れに行ってる時だから、他のネズミにいきなりやってもその場で食べるだけだと思うけど。