ねぢゅログ

ドブネズミ (ファンシーラット) 飼育ブログ

こうこく
  • おやつ

    日中、ベビーチーズを小さく切って与えた。そのことを忘れて、夜、鶏肉をあげた。贅沢な日になってしまった。

    散歩

    夜になっても白黒チビが隠れ家からぜんぜん出てこなかった。いつもケージの天井をガンガンやってアピールしてくるのに。周りでうろうろしてたら仕方なさそうに出てきたから、ケージを開けてもぜんぜん外に出てこない。いつも勝手に出てくるのに。じーっと待ってたらようやく出てきたのだが、姿勢がすごい低い。踏まれたのかってくらい平たい。警戒してるらしい。

    とはいえ、ネズミに関してはゆっくりやってるとキリがないという実感というかなんというかもあるので、今日もハゲチビと白黒チビを会わせてみた。案の定取っ組み合いになったけど、前回よりは若干じゃれ合いに近い感じだった。けっこう長いこと追いかけっこしてるの見てたら、やっぱり同じネズミ同士で遊んだほうがいいよなと思った。今のこれは遊んでるんじゃない気がするけど。

    でも、夜にうんち数えるためにケージ開けたら、今度は元気に自分から出てきた。でもやっぱり姿勢は低い。平たくて長い。

    あと、外に出たハゲチビがマジで捕まらない。夜、デカケージのうんち拾おうとして扉開けたら出てきちゃって、そこから捕まえるのに1時間くらいかかった。賢いせいでこれまで使ったトラップや仕損じたトラップが全部回避されるようになるので、かなりキツイ。最終的にライトキャリーに追い込んで捕まえたけど、これもあと1回くらいしか使えない気がする。ネズミ捕りを買おうかと思ってる。

    出来事

    ふとデカケージを見たら、黒チビに成体が乗ったまま固まってた。見てたら毛づくろいを始めた。2分くらいやってた。

    給餌

    デカケージのミニ引き出しのペレットが妙に余ってたので、20gだけ追加。めちゃくちゃ眠かったので、白黒チビにはまたフタつき箱で14g。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は37個。数えた後ケージに戻ったときに何個かしてたけど、それは明日の分。

  • 気候

    温湿度計を床に置くように変えたら、やっぱりエアコンの設定温度より低くなる時間帯があった。とりあえず天井に向けてサーキュレーターを回してみたけど、ほんとに電気使うんだなー、ペットを飼うのって。自分は今の家に引っ越してくる前はエアコンが無い(無いわけではないが実質無い)生活を10年くらいしてたので、これでもえらい文化的な暮らしになったと思う。

    散歩

    虫かごの中で成体と白黒チビを会わせてみたら、やはり取っ組み合いになった。しばらく揉み合っていたが、最終的に成体がマウントをとって白黒チビがうんち漏らした。雌雄は決したようだ。白黒チビは去勢済みだから雄じゃないけど(クソ意見)。

    笑いごとではない。そういえば今まで、部屋んぽ中に金網越しでの邂逅は多かったが、こいつらって金網を隔てていれば安全って認識があるっぽいんだった。あれれ、本当に白黒チビをデカケージに合流なんてできるのか? 中立の場所で会わせるのが良いって聞いたから、昨日から散歩の時間を使って会わせてるわけだけど。ほんとに大丈夫なのか?

    ハゲチビも昨日の取っ組み合いからビビってるのか、散歩に出したら、逃げ回ってなかなか捕まえられなかった。

    おやつ

    アーモンドを包丁で輪切りにして与えた。なんかこう、何あげても、これって人間だったらおにぎりサイズだよなとか思う。

    給餌

    眠かったので、デカケージにはミニ引き出しで40g。白黒チビには昨日と同じフタつき箱で14g。

    立て続けに自分以上の実力のネズミに会って、白黒チビはすっかりビビってしまった。隠れ家から出てこないので、いくつかのペレットは手渡ししたのだが、いつもの貯蔵庫じゃなくて隠れ家に直接持ち込んで食べてた。ひきこもりっぽい。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は37個。

  • 気候

    日中の気温が低そうだったので、エアコンをつけて家を出た。帰宅したら室温が24度で、あったかかった。

    散歩

    ハゲチビを白黒チビに会わせてみたら、すごい取っ組み合いになった。ハゲチビは黒チビよりケンカが強いが、ハゲチビと白黒チビは拮抗状態になっていた。横で見てたが、普段聴かないような鳴き声を出してたので、引き離すか迷った。

    少しすると離れていったので、ハゲチビをケージに戻したが、白黒チビは初めて取っ組み合いをしてビビったのか、しばらくめちゃくちゃ警戒していた。放っておいたら本棚の裏から下の隙間に入り込んで出てこなくなった。出てくるまで待とうと思ったが、死ぬほど眠くて死にそうだったので、申し訳ないが無理やり引っ張り出してケージに戻した。

    おやつ

    冷凍のほうれん草を解凍して水気をしぼって刻んだものを、細かくした花かつおと混ぜて与えた。ネズミおひたし。みんなよく食べてた。

    給餌

    エクセルラットナゲットがなくなりそうなので、今日からまたファンシーラットナチュラスを開けた。デカケージにはばら撒き。白黒チビにはフタ付き箱。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は41個。

  • 気候

    夜、デスクの上の温度計を見たら22度だった。最近では最も低い気温。ラットは20~24度くらいが快適らしいので悪くはないけど、明け方とかに想像以上に室内が冷え込むパターンは避けたい。

    散歩

    散歩中のねずみの手に触ったらひんやりしてた。足元の方が冷えるのだし、もしかして温湿度計は床に近い位置に置いたほうがいいのかもしれない。

    今日はハゲチビがデスクの上デビューした。パソコンとかコード類しかないけどゆっくりしていってね。ああでも飼い主がおやつを食べてるお皿にはビスケットのカスとかが落ちてるから、白黒チビなんかはそれを見つけて以来、成功体験がそうさせるのか積極的にデスクの上に登ってくるようになった。ハゲチビはまだビビってて、デスクを横切ってそこまでは来なかった。

    白黒チビは珍しく自力でベッドの上に登って、布団の中でモゾモゾしていた。そこは飼い主の寝床ですよ。

    おやつ

    パンプキンシードを2つずつあげた。ケージの前で袋を開けただけだと寄ってこないけど、飼い主がポリポリ食べ始めると一斉に寄ってくる。においが届くのかもしれない。

    給餌

    デカケージの連中には、紙コップ3つにペレット44gを分けて詰めて口を折って閉じたやつをあげた。白黒チビには、ビスケットの箱にペレット14gを詰めて、真ん中にパーテーションを入れて2室に分けたやつをあげた。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は38個。ちょっと小さめのが多かった。

  • 出来事

    ここ数日、白黒チビが暇すぎて限界なのか、変な動きをしている。金網をよじ登って、ハンモックの上に置かれた段ボールハウスと天井との隙間を、天井に掴まってぬるりと抜けるように移動している。イモリか何かのようだ。イモリが天井に掴まって移動するのは見たことないけど。

    じっと見ていると、数十秒おきに何回か繰り返すことがある。常同行動か? やはりケージの中が退屈なのかもしれない。でも今週末からデカケージに合流するのだから、申し訳ないが我慢してほしい。気休めにティッシュの空き箱を入れておいた。

    散歩

    白黒チビを歩かせてたら、ベッドの上に吊るしてた洗濯物に跳びついて登ってしまった。下はベッドだけど、落ちたら危ないので下で待ち構えてたら、登頂してピンチハンガーのフレームの上を歩いてた。なかなか落ちてこないので手を伸ばして捕まえようとしても、爪をタオルに引っ掛けて抵抗してくる。最終的に、足がどこにも引っかからないところにぶら下がってしまってばたばたしてたので、もぎとった。

    しかし白黒チビ以外は、こんなバラエティに富んだ散歩をしないような。成体も同じくらい警戒心は無いはずなんだけど、あっちはそんなに活発に動き回らない。良い大人だからか。

    おやつ

    乾燥ミルワームを全員に1匹ずつあげた。中身スカスカなのか、あっという間に食べ終わる。

    給餌

    デカケージの連中には手渡しでペレット42g。白黒チビには手渡しでペレット14g。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は39個。カウント中に白黒チビがゴミ袋に落ちて、うんちねずみになった。親しむんじゃあない。

  • 仔ネズミを手に持った時の感触

    モモモモッ → ブルンブルン → ドゥルン (手から落ちる)

    出来事

    ハンモックの洗濯の仕方がまだ確立してない。コロコロをかけて付着した床材とネズ毛を除去したあと、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うんだけど、今日はあまりにもハンモックの汚れが目立ったので、先に水洗いしてみた。そしたらネズミぢるが出てきて、今度からは水洗いしてから洗濯機に入れようと思った。あと、洗濯ネットも中に微妙に床材やネズ毛が残ってしまうので、ネズミ専用の (見た目で判るように色違いとかの) 洗濯ネットを買おうと思った。

    一か月ぶりにネズミの体重を測った。黒チビは相変わらず嫌がるし捕まらないのでまったく測れなかったが、概ねハゲチビと同じなので、エサの量だけならハゲチビに合わせておけば大丈夫だろう。いや、なんか無理やりにでも体重を測る方法を考えたほうがいいかもしれない。どうも飼い主はノロマというか握力が足りないというか、実は白黒チビの手術痕の確認すら満足にできてない。こういうのよくない。

    ドブネズミはオスのほうがメスより大きいらしく、カタログスペックだと倍近くの差にもなるように見えるが、実際のところ白黒チビはハゲチビより7gくらいしか大きくない。給餌後にこれ書いてて思ったけど、もしかしてエサが足りてないのか?

    おやつ

    マルカン 虫グルメ 乾燥ミルワームを買った。が、タンパク質と脂質のかたまりなので、1年3か月の成体にはあんまりあげないほうがよさそう? とりあえず、黒チビ・ハゲチビ・白黒チビにだけ2匹ずつあげた。

    給餌

    デカケージの連中には紙ラザニアにペレット40g。白黒チビには手渡しでペレット14g。

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は38個。今日は、うんち拾ってたら背中に登ってきて、首の裏でずっとゴソゴソやってて、爪のチクチクと毛のモサモサが同時に来てすごくアレだった。

  • 出来事

    白黒チビ合流後のケージレイアウトのアイデアを思い付いた。実現のためには丈夫でピッチの大きいネットが必要なので、調達する予定。あと、掘り箱はもっと背が低くてもいいかもしれない。10cmも床材を入れるわけじゃないし、それより空間を確保したい。

    ※このブログで言ってる掘り箱は、外人の動画に出てくる dig box (ココピートとかもっさり入ってる箱) とは別物で、単に普通の床材を7cmくらい入れた箱のこと。

    ケージ

    デカケージにおもちゃ箱を置いてみた。先々月に黒チビとハゲチビを隔離してたDIYケージの内装に使ってたカゴが残ってたから、プラスチックのチェーンとか石とかピンポン玉とか丸めた紙とかを適当に放り込んで、ケージ下段に設置。ネズミたちは興味津々で遊んでたけど、いつも通り10分くらいで飽きてた。

    おやつ

    花かつおをあげた。成体とハゲチビが一枚を取り合ってるのを仲裁してたら、その隙に開いた扉から黒チビが出て行ってしまった。でも花かつおを差しだしたら物陰から出てきて受け取ってくれた。食ってる間に捕まえるような真似をしたら一生ものの顰蹙を買うのではと思い、食べ終わるまで待った。なんか手の匂いも嗅いでくれたし、少しは部屋に出るのに慣れてきたのかもしれない。

    給餌

    床材を全交換したので、デカケージの連中には床にばらまき。新品の床材はネズミ臭が消えてて避けられがちなので。

    白黒チビには手渡し。去勢手術後の抗生物質は今日で最後。身体を伸ばしても届かない高さにペレットを掲げると、飼い主の身体に登ってきて取りに来るので面白い。

    下の写真は、ペレットを持ってケージに帰った直後の白黒チビ。しっぽが壁にもたれかかってて鈍感そうでかわいい。ドブネズミのしっぽって薄く体毛が生えてるから、体毛が白い個体のしっぽは薄ピンクですべすべして見える。

    しっぽを壁にもたれかけたままペレットをかじる白黒チビ

    うんちカウント

    今日の白黒チビのうんちの数は43個。スマホのカウンターアプリで数えてるんだけど、飼い主がケージを引っくり返してる間に白黒チビが歩いてきて、足元に置いてたスマホを踏んで勝手に2つ数を増やしてた (もちろん減らした)。

    というか最近、飼い主がうんち数えるためにケージの前でガサゴソやってるせいか、白黒チビが雑に飼い主に登ってくるようになった。襟ぐりから部屋着の中に入られて、爪の痛さに悲鳴を上げることがある。