ねぢゅログ

ドブネズミ (ファンシーラット) 飼育ブログ

こうこく
  • 出来事

    なんか、ハゲチビが成体に毛繕いしようとしてるというか、やたら追いかけ回して追い払われてることが多い。

    通販で靴を買った。爪先に詰められてた薄い紙の塊をケージに投げ込んだら、大盛り上がり。黒チビがダンボールハウスに引っ張り込もうとしていたが、入るわけない。

    そのころ成体が上段の足場で平たくなっていたので、首の後ろを撫でてたら、初ボグリングを観測。嬉しい。

    しばらくして見たら、紙の塊がほぐされて、ダンボールハウスにぎゅう詰めで収まっていた。隠れ家が狭くなったせいか、追い出された成体がそこらへんで転がっていて不憫。

    というか、狭くなりすぎてチビすら1匹しか入れなくなってるっぽい。面白いのでズルズル引っ張り出してみたら、信じられないくらい膨れた紙が出てきたので、中途半端なところで放置しておいたら、なんかすごいバタバタしてみんなで紙をなんとかしようとしていた。

    ケージ

    やっぱりイージーホーム80用樹脂休足フロアの穴がデカいのが気になるので、セリアで不透明PPシート (50×35cm, 0.075cm厚) を買ってきた。ネズミはケージの端でしっこするので、これでフロア中央部を塞いでみる予定。あと、白黒チビのビンケージも床をもっと広く使えないかと思い、空中に隠れ家を作るための支えになりそうなものも探し中。なんかこれ、6畳くらいの部屋でデッドスペースを潰したがる一人暮らしの人間っぽい考えだよね。

  • 出来事

    久しぶりに在宅勤務だったので、掘り箱ではしゃいでるネズミたちを見られた。足元が柔らかいので暴れやすいのか?

    終業後、白黒チビを獣医に連れて行った。健康診断してもらって、なんともなかった。爪も切ってもらえてラッキー。いろいろ話を聞いてもらい、おすすめのペレットや乳酸菌サプリを教えてもらった。

    あと、去勢手術は「できるけど麻酔できる人を呼んでくると7万円くらいかかる」とのことだった。それと、去勢してもオスの攻撃性自体が消えて無くなるわけではないので、同居はおすすめしないとか。

    うーん、そもそもイージーホーム80ハイでも4匹同居には狭いっぽいし、去勢手術のリスクを冒させてまで同居を目指すべきなのか今一度考え直している。でもほんとはすごく同居させたい。

    ケージ

    深夜、デカケージのレイアウトを更新。推奨床面積の本質が何なのか考えた結果、掘り箱を床に置くのをやめて上段に設置した。回し車は置くところがなくなったので外した。あと、チビどもがトイレ (三角ラビレット) で大はしゃぎするのを防ぐため、ずっと外してた金属すのこを戻してみた。もともと外してたのも、特に理由は無いし。

    昨日リラックステージに貼ったタイルシールに、ハゲチビと黒チビは寄ってくるようになった。↓の画像はステージで寝てる……どっちだっけ?

    丸まって寝るチビ
  • 出来事

    朝のラットの様子。

    ふと見たら、回し車でありえないほどうんちされてて、乾かないうちに走り回られてこびりついていたので丸ごと水洗いした。ラットはうんちが人糞っぽいニオイになる瞬間があるので、ヤバめの公衆トイレを見た時のような気分になった。

    夜、デカケージの段ボールハウスの上に3匹集まって毛づくろいしてた。

    ケージ

    イージーホーム80ハイの内装をアップデートした。セリアにカラーボックス用のW38×D26×H26cmのペーパー収納ボックスがあったので、床材をたくさん入れて掘り箱にしてみた。これは深さがあってそこそこ広くて、ケージの扉 (約29.5×27.5cm) からギリギリ出し入れできる大きさ。

    ケージの床は、もともとイージーホームのワイヤーメッシュスノコを外して片面は樹脂休足フロアを置き、もう片面には直接床材を入れて使っていたが、掃除のしづらさに耐えかねて、全面を樹脂休足フロアに切り替えた。もっとも、床に掘り箱を置いたので1/3くらいは隠れてるけど。

    リラックステージMに貼っていたコルクシールは、しっこされるから続投無し。代わりに、セリアで買った緑色のタイルシールを貼った。GitHubの草みたいな緑のやつ。20×10cmのを3枚買わないと28×18cmのステージを覆えないので、安くはない。あとこのタイルシール、手触りが意外と粘着質というか、想像してたツルツルした感じではなくてなんかプニプニ?した質感。いまいち掃除しづらそう。新品だとニオイがあるのか、ネズミたちもまだ寄り付いてない。

  • 朝起きても、チビは脱走していなかった。なんか本当に、昨日塞いだ扉の隙間から出てたのかもしれない。それなら、追い立てても自力で中に戻れなかったことにも説明がつく。

    ハゲチビと黒チビがトイレで遊んだりご飯食べがちなのが気になる。2匹でトイレで転げ回ってたりして、このケージのハンモックが白黒チビのケージに比べて汚れやすいのは、頭数が多いだけじゃなくこういうところもあるのではないかとちょっと思う。

    一方の白黒チビは綺麗好きというか、わりと律儀に隅っこのトレーにうんちするし、水飲み場の近くにうんちしたときは、自分でしたくせにそこに寄り付かなくなって隠れ家の上からわざわざ水飲んでるような奴だ。なんか性格が出てるのかな。

    昨日の白黒チビが水をやたら飲んでる気がする件、気のせいのような気もしてきたので、自分で測ってみた。給水ボトルを1本だけにして、前日に入れた量をメモしておいて、減った量を調べる。そしたら、1日で28~29mlくらい飲んでた。あれ、これってべつに普通……。

  • 朝起きたら、ネズミは脱走していなかった。それだけでほっとする。最近、視界の端でネズミが走ってる気がして慌てて振り向くことがある。リラックステージMの上でハゲチビが黒チビに毛づくろいしていた。

    白黒チビがやたら毛づくろいをしたり、やたら水を飲んでる気がしていたので、獣医の予約をした。もともと予定していた動物病院はいっぱいだったが、他の獣医を教えてもらえたのでそちらにした。動物病院の受付の人はどこもペットを「人 (にん)」で数えたりと、なんか気を遣ってるのかなと思うが、素なのかもしれない。

    白黒チビの水の飲み方がおかしかったので、動画を撮ってみた。

    ケージをまじまじと見ていて、ふと、扉の上部を引っ張ると隙間ができることに気づいた。深夜のドブネズミはかなりよく動くので、勢いがあればここから抜けるかもしれない。気になって、小さいダブルクリップでケージ本体に固定するようにしてみた。

  • 変な夢を見た。モモンガが脱走していて、それを捕まえたら手の中で暴れてる夢だ。

    起床したら、案の定というか、ハゲチビが脱走していた。昨日塞いだところが原因ではなかったということだが、そしたら本当に、どこから出てるんだろう。見えるところにプラスチックのカゴを倒しておくと入りに来ることを発見していたので、それで捕獲。でもハゲチビは掴まれると暴れてぬるりと逃げるので、ケージの扉の前でずいぶん粘られた。

    ラットサインを探すのも慣れてきた。コントロールから外れればこいつらも立派な害獣の風格がある。今度はベッドの下にしっこをされていたので、マイペットを撒いて掃除。生活空間でネズミ飼ってて、無制限に部屋んぽさせるのは無理だなと思った。

  • ふと思ったけど、白黒チビは他の個体と違って横向きに寝る。いつも右側を下にして寝てる気がする。顔をよく見ると左右非対称なのと関係あるのだろうか?

    メスたちは川の字になって寝てた。かわいい。

    リラックステージMに貼ったコルクシールは、早々に端をかじられている。あと、なんか妙にコルクの上でしっこされる。染み込んじゃうからやめてほしい。