出来事
あまりにも上段の床材入りの箱の中にうんちされる。毎日拾ってるけど、いつも片手一杯くらいうんちが溜まってる。でも同じか少し少ないくらいの量が下段のトイレにもあるから、逆に、下段まで降りてきてうんちするモチベーションは何なのかと思う。上段にもトイレ置いた方がいいのか? それとも床材があって寝床じゃなければどこにでもするのか? 次に箱の中の床材を捨てたら、補充せずに箱だけ置いてみるか。
おやつ
お湯で温めたにんじんと、クルミのかけらをあげた。
給餌
ミニ引き出しにペレット。
ドブネズミ (ファンシーラット) 飼育ブログ
あまりにも上段の床材入りの箱の中にうんちされる。毎日拾ってるけど、いつも片手一杯くらいうんちが溜まってる。でも同じか少し少ないくらいの量が下段のトイレにもあるから、逆に、下段まで降りてきてうんちするモチベーションは何なのかと思う。上段にもトイレ置いた方がいいのか? それとも床材があって寝床じゃなければどこにでもするのか? 次に箱の中の床材を捨てたら、補充せずに箱だけ置いてみるか。
お湯で温めたにんじんと、クルミのかけらをあげた。
ミニ引き出しにペレット。
黒チビの回収が困難な件、もう飽きるまで散歩させようって方針はわりと正解な気がしてきた。20分くらい散歩させた後で、ケージの近くに来た時に扉を開けると、飼い主を見て逃げることよりもケージに戻ることを優先するっぽい。飼い主を見て逃げ回ること自体は、もういい。
茹でた絹ごし豆腐と、塩なしスパゲッティの切れ端をあげた。
成体はもうちょっとブチ切れずに飯を食えないのかと思って、豆腐のパックに入れただけのペレットを置いた。ばら撒くより供給源が狭くなるけど、取りやすくはあるから、反応を見ようと思って。そしたら、今日はネズミたちがペレットに殺到しなかったからけっこう平和だった。
でも、興味本位で途中でパックの位置を変えたときに気づいたんだけど、成体ってもしかして近くで誰かがペレットを食べてる音に反応してる? 完全な死角に置かれたペレットを白黒チビがかじった途端にやってきて、ペレットを徴収していった。このことを書くためだけに今日はブログ書いた。
A: 食器用洗剤で洗って、しっかりすすいで乾かせば取れる。
100均でネズミのおもちゃになるものを探すことがあると思うが、少なくともセリアのプラスチック製品の一部は苦い薬品のような匂いがする。品名が出てこなくて申し訳ないが、園芸用鉢底ネットと、一部の薄手のフタ付きプラスチック容器で遭遇。どちらもキュキュットクリア除菌で洗ったら匂いが取れた。水だけでは取れなかった。
ネズミって何回見ても新鮮にかわいくて、ボーッとネズミ眺めてると、「ふわふわしてればいいと思ってんでしょ」「無罪」「けつより脇腹」「サツマイモの形」みたいな、脳味噌が入っていなさそうなことばかり考えてしまう。
黒チビの毛が、なんか微かにごま塩っぽくなってきた。黒地にぽつぽつと白髪? 11/19の動画に映ってるやつ。気になって黒チビ見てたら、背中からけつにかけての毛が長くなってて、かわいかった。やっぱり冬になってから毛が伸びた気がする。ごま塩のことは、気付いたから書いただけで、べつに言うほど気にしてない。
あと、前々からずっとだけど、白黒チビがケージを噛む。ガガガガガ……って聴こえて見ると白黒チビがケージ齧ってる。イージーホーム80ハイの強度はさすがで、かじられたところを触っても傷一つ付いてないんだけど、良い傾向ではない。段ボールやらプラ容器やら、かじれるものは入れてるんだけど。ああでも、段ボールをさんざんかじった上でのこれか。かじり木ハンモックがかじられ役として機能してないので、次のレイアウト変更のときに解体して、単にかじり木として提供する予定。
成体にマウントをとって毛づくろいできる唯一のネズミが白黒チビなんだけど、いうてペレット関連で成体が大人げなくブチ切れると、相変わらず白黒チビは最上段の隠れ家の上まで爆速で逃げていく。本当に固定でそこに逃げ込む。
焼きにんじんをあげた。細切りにしたにんじんを、油を敷かないフライパンで両面焼いただけのやつ。でも、生にんじんとか茹でにんじんよりガツガツ食べてた気がする。水分が抜けて噛み応えが出たから一生懸命噛んでたってだけかもしれないが。
あと、ネズミ用トーストができたからあげた。レシピというほどではないが、以下レシピ。
これだけなんだけど、思ったよりトーストらしい風情が出たし、そのままパンあげるよりもネズミがガツガツ食べてた。よく考えたら、焼くって調理法は材料を足さずに匂いを出せる方法なのか。もっと色々焼いてみよう。
お菓子の袋の中に入ってる梱包用のプラスチック容器を折って、中にペレットを入れて、テープで口を閉じたものを置いた。
約一か月ぶりのエクセルラットナゲット。正直、ファンシーラットナチュラスより食いつきは悪い。でもこれに関しては、ファンシーラットナチュラスが良い匂いすぎるんだと思ってる。あれは人間でも普通に食べられる。
ミントガム噛んでる時にネズミ見てたら、ふいにフフッて笑った時に吐いた息が成体に当たって、ビクッとしてた。ミントの匂いが好きな動物なんていないと思うから、たぶんイヤだったんだと思うけど、面白かった。
茹でた小松菜の葉っぱをあげた。本当はにんじんもあげようとしてたんだけど、夕飯の材料から取り分ける時って、ネズミ用に確保したのにまな板の隅っこになんて置いてると、ついつい一緒にフライパンに入れてしまって消える。もう幾つもの食材がそうして消えてきた。
以前、ネズミに「おやつは全員に配られる」って認識があるらしいことを書いたけど、今日もそれが伺える出来事があった。小松菜をあげた時に隠れ家の外にいたネズミは成体と白黒チビだけだったんだけど、外でおやつを食べてる気配がし始めて、すぐにハゲチビが隠れ家から出てきた。で、ハゲチビが隠れ家に小松菜を持って帰ると、それを見てか黒チビも出てきた。この、黒チビがハゲチビから横取りせずにわざわざ飼い主のところに来るのは、明らかに「おやつは全員に配られる」って認識があるからだと思う。
と思ったんだけど、これって成体だったらどうなるかわからないかも。これまで成体がおやつに出遅れたことって無くて、でも成体は普段から他のネズミが持ってるペレットを当然のように徴収してる。試したい気もするけど、あんまり良い予感はしないんだよな。
ミニ引き出しにペレットを入れてケージ下段に置いた。これって実はただのギミック以外の効果があって、ネズミが好き好んで近寄ってこないので、貯蔵場所にペレットをあまり持って行かれずに、いつ頃ペレットが枯渇しているのかを把握しやすい。最近ネズミが大きくなってきたから、60gほどペレットを入れて様子を見ている。
でもこのままだと供給源が1か所だけなせいで争いが起きるから、事前に、目下の腹ペコが解消されるまで手渡しでお通しのペレットを与えた。
これまで何回か書いたけど、(少なくともうちの) ラットはまずペレットをいくつかその場で食べて、以後は貯蔵場所に運ぶ習性がある。ただ、うちのネズミは給餌の時間になると飼い主が次々とペレットを渡してくるのを知っているので、ぱっと見では貯蔵場所に運んだだけのように見えても、少し間を開けるとそれをその場で食べ始めたりする。なので初動でペレットをいくつ食べるのかはよくわからない。
ただ、独居が長かった白黒チビに関してはわかりやすくて、だいたい2か月くらい前 (生後2~3か月) には初動でファンシーラットナチュラスを3粒食べていたのが、今 (生後4~5か月) では5粒食べるようになっている。単純に身体がデカくなった分、胃袋も大きくなったんだなと思う。
しかし白黒チビがのんびりペレットをかじっていると、いつも2粒程度だけ食べたらすぐに貯蔵モードになる成体がパトロールしてきて、さっとペレットを徴収していく。何回白黒チビに渡してもすぐに成体が来て持っていくので、すごく面白い。そしてその後ろで、成体がいなくなった隙を見計らって、黒チビが成体の貯蔵場所からペレットを持って行って隠れ家に運んでいる。しばらくすると成体が黒チビの貯め込んだペレットを見つけて、また奪い返して持って行く。面白すぎるので、あんまり見ない方がいいんじゃないかと思う。
いつもヨドバシで買い物 (正確にはyodobashi.comで注文して店舗受け取り) しているのだが、ペット用品は一時的に在庫が無くなることがしばしばある。まあヨドバシはカメラ屋、てか家電量販店のはずだから、べつにそれでいい。店舗受け取りで段ボールゴミを増やさないことが最優先だから、ぜんぜん気にしてない。
なじみの無い人のために説明すると、ヨドバシの店舗受け取りは、消費者側から見ると当該店舗で普通にその商品を買ったのと同じ扱いになる。段ボール箱には入ってないし、ポイントも店頭と同じ倍率で付与されるし、支払い方法は好きに選べるし、いつも駐車券について訊かれるからたぶん駐車サービス券もつく。自分が行ってる店舗には店舗受け取り専用のカウンターがあって、事前にyodobashi.comで注文時に店舗受け取りを選んだ場合、商品到着メールを待ってそこに行くと受け取ることができる。
だからウッドリターが重いなんてことがいちいち気になるんだけど、それはそれとして、数日前にウッドリターライトを頼もうとしたら在庫が無かった。しょうがないから別の木製ペレットを頼んだのだが、ウッドリターライトも在庫復活したらそのまま買えるように注文しっぱなしにしてた。で、新しい木製ペレットの開封すらしてないのに、ウッドリターライトの商品到着メールが来た。
ただでさえ狭い部屋なのに、こういうことするから、ネズミ用品が文字通り部屋の中で幅を利かせてしまう。
上記の木製ペレット、ペットアイ 木の抗菌ねこ砂なんだけど、ちょっと匂いが強い。3種の針葉樹トイレ砂ほどじゃないけど、ヨモギと針葉樹を混ぜたみたいな、爽やかさと甘みのある香りがするような。
うちは木製ペレットを床材の一部として使ってるんだけど、ネズミが3種の針葉樹トイレ砂に寄り付かなくて困ったことがあった。それから針葉樹の木製ペレットは避けてきてるんだけど、そういえば上記の製品ってどの木を使ってるかの説明が無かった。「フィトンチッド 抗菌・脱臭効果」って書かれてるからググったら、たぶん、針葉樹に多い揮発成分のことを指してるっぽい。
でもべつにアレルギーがあるわけじゃないし、ダメ元で試してみた。そしたら、替えてすぐは足を着けようとしなかったけど、しばらくしたら普通に歩いてた。嗅いでみると、針葉樹っぽい香りは揮発したのかだいたい薄らいでて、甘い香りだけが残ってる感じだった。
再三だけど、部屋に出した黒チビが捕まらない。最近はトラップにも引っかからないので、諦めて放置している。たまに捕まえやすいところに来るので、そのときに捕まえるくらい。今日は一向に掴まらないので、本当に放置していたら、疲れたのかケージの前にトテトテ走ってきたので、扉を開けたらそのままケージに入っていった。疲れてないときは扉を開ける間もなく逃げていくので、たぶん疲れてた。
ずーーっと部屋について気になってることがあるんだけど、本棚の裏の6cmの隙間が良くない。しかも本棚の下にも裏からだけアクセス可能な隙間があるから、たまにネズミが籠城する。塞ぎたいけど、引き戸をガラガラしたときに収まるための隙間だから塞げない。なんでネズミ飼うつもりで引っ越したくせにこんなとこに本棚置いたんだと文句言いたくなるけど、実際のところ、ここ以外に置けるところ無い。散歩のときだけ塞げばいいんだけど、ちょうどいい突っ込めるものが無い。
ネズミ用かぼちゃグラタンを作った。以下は人間用1人前から取り分ける場合のレシピ。
手間のわりに見た目が全くふるわない。4つに切ってネズミに与えたら、いつも通りガツガツ食べてた。人間用には材料を足して、普通にたまご入りのかぼちゃグラタンを作った。
あと、くり抜いた種も炒ってみたんだけど、パンパン弾けて中身が粉々になったり、炒りすぎたのか節分の豆みたいな香りになったりで微妙だった。ネズミには少しだけあげた。
床材を替えたばかりなので、匂い付けのためにペレットばら撒き。この儀式、毎度のようにやってるけど、意味があるかはわからない。
成体からのペレットの強奪に遭って、白黒チビが騒いでたんだけど、見たらケージの端で成体が幅寄せみたいなことをしてた。合流させようとした当初にもよく見かけたな。カメラ向けたら、すぐにやめちゃったけど。
ネズミ、何回見ても新鮮にかわいいんだけど、飼い主とはいえ雑に触ってもぜんぜん噛まないし、なんかペットとしてすごい選別を繰り返されたんだろうなって感動が先に来る。ここで言う感動っていうのは、泣けるとかジーンとくるとかじゃなくて、文字通り心が動くって意味で。感傷でもなくて単に感動。(なんでこんなこと説明してるんだろう?)
茹でた小松菜の葉っぱをあげた。
ネズミにあげようと思って数日前にカボチャを買ったんだけど、なんとなく調理が面倒で、先延ばしにしてしまっている。
薄い紙でくるんだペレットと、プラカップに入れたペレットをあげた。
前から時々出てるプラカップは、デリバリーでタレがついてるもの頼むとついてくるような小さいやつで、100均で6つ入りで売ってた。フタを閉めても、ちゃんと中のペレットに気づいてカジカジして開封してくれる。ただ最近、白黒チビが独居時代ほど一生懸命そういうのを開けようとしてるところを見かけない。黒チビが先に開けてくれるのと、へたに触ると成体にどやされるからだと思うけど、単にラクならラクな方がいいってだけかもしれない。